ペグの部品を掃除する方法
①各パーツに付着した古いグリスを取る。パーツクリーナーを吹きかけてウエス、キッチンペーパーや綿棒などで除去します。パーツクリーナーがなければ、お湯に中性洗剤を入れ、使い古した歯ブラシなどでゴシゴシしても良いです。できるだけきれいにグリスを取ります。

②熱湯に中性洗剤を入れ、パーツをしばらく浸けおきします。油分が浮き、汚れなども取れやすくなります。樹脂の部品は入れません。※①のグリス除去をしっかり行っていないと、油が浮きすぎて大惨事になります。

③ブラシで各部品を磨く。ナイロンや豚毛のブラシで磨きます。使い古した歯ブラシでもかまいません。ひどい汚れでも金属ブラシは傷をつけるので、この段階では使わないほうが良いです。

④水で中性洗剤や汚れを流します。小さな部品を排水溝に流してしまわないように注意してください。私はジャンクギター修理中に部品を流してしまったことがあります。水洗いのあとは、ウエスなどで拭いて乾燥させれば完了です。

※小傷はコンパウンドで磨いて取ります。バフ付きのリューターを使うと簡単に手早く作業ができます。サビについては耐水ペーパーやワイヤーバフを付けたリューター削り取るか、ピカールで磨くときれいになります。傷やサビの程度に合わせて道具を選びます。時間はかかりますが、手作業だけでもできます。
必要な工具
◎グリスをふき取る布またはキッチンペーパー、綿棒など
◎中性洗剤
◎ブラシ
△パーツクリーナー
〇耐水ペーパー
〇ワイヤーバフをつけたリューター
〇ピカール
(記号の意味)
◎必要 〇状況が変われば追加で必要 △あれば便利
注意点
・腐食してしまった塗装、メッキはブラシでこすると取れてしまうことがあります。
・熱湯でヤケドをしないように注意。子供たちの動線上や手に届く場所に置かないこと。



コメント