ぐわぁ 大ピンチ!動画編集用パソコンがクラッシュ

裏YouTube

ジャンク再生動画を編集中、存在するはずの動画ファイルが「ない」とパソコンちゃんが答えてきました。そんなことはないだろうとツッコミを入れながら再度選択。

今度はファイルを見つけられたようです。しばらく作業していると、今度はパソコンちゃんの本体からカラカラと音が聞こえてきました。少し振動も出ています。

何かおかしい。これまでにもファンから変な音が出ることがあった。

でも困ることは起きていない。今回もどうせ同じだろうと思い作業を継続。

次の瞬間

動画編集ソフトがフリーズ。
使っているはずの動画ファイルが「見つかりません」との表示が次々と出現。画面は固まってしまい作業継続は無理。そればかりか電源すら切ることができません。背中に寒いものを感じながら強瀬的に電源を切り、再起動してみることにしました。

再起動後、先ほど見つからなかった動画ファイルを選択してみると、あっさりと開くことができました。良かった。

とりあえずファイルは生きている。他のファイルも試してみましたが問題なく開くことができます。おそらくハードディスクに不具合が発生しています。そういえば最近になってカリカリした音が出ていた気がする…

今のうちに外付けハードディスクにデータをコピーして逃がすことにしました。

外付けハードディスクにコピー中、エラーが発生。「読み取りできません」「存在しません」というメッセージが現れました。

そんなバカな。さっき見れたじゃないか。

もう一度動画ファイルを開いてみようとしたところ

あれ、開かん。

終了。

電源を切り、本体を開いてみると、まず異変に気が付いたのがグラフィックボードのファン。羽根が一枚なくなっています。異音と振動はここから発生していたのだと思います。

ハードディスクの故障は外見ではわかりませんが、他のパソコンに接続しても認識せず。元通りに戻しても、認識すらされません。まったく動く気配がありません。

ハードディスクの中身を抜き出して、救済してくれる業者さんなどもあると教えて頂き、調べてみたところ高額なので、すぐにあきらめがつきました。

もう動画データは戻りません。その他のデータもさようなら。

こまめなセーブはドラクエの時に学んだはずだったのに。2023年中に今のジャンクギター再生を終わらせるつもりだったのに残念です。

とりあえず、古いパソコンからハードディスクを移植。容量が少ないので大きなデータは扱えませんグラフィックボードは見なかったことにします。異音ぐらいがまんする。パソコンの修理や買い替えは私のお小遣い情勢から極めて困難です。

追い込まれた時はあきらめと開き直りが肝心です。厳しい環境ではありますが現在の資源で持ちこたえるしかない。

かろうじて別の場所に、少しだけ動画ファイルが生き残っています。これらをつないで次の動画にするのは、話が飛びすぎていて大変。違和感があるかもなぁ。

災難は忘れた頃にやってくる。

動画にはならない「ぐわぁ」な事件でした。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました